研究授業 公開 数学・国語

公開日 2016年11月11日(Fri)

11月11日(金)、午前中の3限目に数学、4限目に国語の研究授業を公開実施いたしました。数学は「円順列」「重複順列」の考え方を理解し、計算ができるようになることを目的に授業を展開。生徒たちが考え方や計算の仕方について、グループごとに話し合いを重ねながら、一人が気づいたことは、皆で共有していく授業展開。自分のみならず、他の生徒と一緒に考え、答えを導き出す協働学習となりました。

IMG_4717IMG_4718IMG_4722

4限目に実施された国語の研究授業では、「伊勢物語」の「筒井筒」を教材に授業を展開。和歌に込められた女の思いを、本文の展開をよりどころにして手紙にリライトする言語活動を導入。各班ごとに、級友と話し合いを重ねながら、リライトする手紙の内容を書いていきました。言語活動を通じて、本文の読みを深めることができました。

IMG_4731IMG_4734IMG_4744