英語教育改善プラン 研究授業及び授業研究等を実施しました

公開日 2018年06月18日(Mon)

  6/18(月)本年度で3年目を迎える英語教育改善プランの第一回運営委員会を実施しました。運営指導委員会に先立ち、本校の上玉利 卓磨教諭による研究授業が公開されました。教科書のレッスン3で学習した「How Good Is Your Memory?」の内容を踏まえながら、効果的な言葉の学習法として「Visualizing method」「Example sentence method」 「Mind map method」の三つのメソッドについて、自分自身のことと結びつけながら、クラスメイトに向かって自らのアイデアを表現する活動を展開しました。一人一人が自分自身の担当するメソッドについて、積極果敢に表現にトライ!効果的・効率的な記憶術が共有されていきました。

  続いて行われた授業研究では、導入・展開・結びの構成がよく工夫されているとの評価を受けるとともに、今後の課題として生徒への指示の提示の仕方を、より具体的にすると学習効果が深まるなどの意見交換がなされました。

IMG_4750IMG_4758IMG_4761IMG_4768IMG_4770

IMG_4775IMG_4772