離任式&欧州留学壮行会

公開日 2019年03月28日(Thu)

3月27日(水)

今年度退職,転任される先生方の離任式が,本校体育館で行われました。

10名の先生方が本校を去られます。

IMG_0099

城之下教頭先生は,生徒時代を含めて通算15年間,お世話になりました。

先生からは,ラストレクチャーがありました。

「帰ってきた〇〇〇〇〇〇から始まり,自己肯定感をもち,他者と共存してほしい。」

というメッセージまで,心にしみる話でした。

IMG_0104

赤﨑事務長には,3年間お世話になりました。

「皆さんのあいさつに,元気をもらった。ありがとう。」と言ってくださいました。

IMG_0108

国語科の池田先生は,広島県からの交流ということで2年間,お世話になりました。

卒業生のスーツ姿を見て,「まこて,よかにせじゃ・・・。」かごしま弁もわかるように

なりました。

「人に魂があるのであれば,永遠に刻まれる2年間だった。」と言ってくださいました。

IMG_0118

国語科の三原先生は,2年間お世話になりました。

「人生を楽しむコツは,・・・」高校時代の担任の先生にあこがれて教師への

道を目指したそうです。

IMG_0120

日本史の横山先生は,7年間お世話になりました。

「皆さんに成長させてもらいました。」泣けた話,とても良かったです。

IMG_0122

保健体育の神薗先生には,1年間でしたが,体育祭やクラスマッチ,そして

バスケット部の指導などたいへんお世話になりました。

IMG_0128

養護の岩根先生には,5年間,お世話になりました。

病気やけがなど,たくさんの生徒がお世話になりました。

「まだまだ生徒には負けないわよ。」バドの指導もありがとうございました。

IMG_0130

生徒会長の山越くんが,先生方へのこれまでのお礼と激励の言葉を語って

くれました。

これに先立ち,4月からヨーロッパに1年間留学する美術の繁昌先生の

壮行会がありました。

DSC00066

「一年間,ヨーロッパの芸術文化に触れて帰ってきます。楽しみに待っていて

ください。」と力強い言葉がありました。